現在の長男や次男の成長過程を参考に、今だから分かる1歳で見受けられた発達障害の特徴をご紹介します。
長男
年齢:6歳 自閉症、中度知的障害
体の一部に感覚過敏や感覚鈍麻、睡眠障害、低緊張あり
こちらの特徴は長男の場合です。
全てを総合的に見て診断を受けており、
「この月齢で〜ができなければ発達障害」
というわけではありません。
1歳0ヶ月〜
✅頭をブンブン振る
✅何度も同じ行動を繰り返す
気付けば楽しそうに何度も頭をブンブンするようになり、手持ち無沙汰の時によく見受けられました。
高速ハイハイが出来るようになった時期に同じルートを行ったり来たりするようになり、
途中に玩具があっても気にもとめず動き回っていました。
POINT
長男は視覚から刺激を入れることが好きなのでやっていた、
または何度も同じ行動を取ることにより安心感を得ていたのだと思います。
✅手が汚れることを嫌がる
✅帽子が被れない
手に食べ物やクレヨンが付くと嫌がり、よく泣いていました。
帽子も鏡で見せながら被せる、少しでも被れたら褒める等やっていましたが、頭に何か付いているのが嫌なのかすぐに外してしまいました。
POINT
手のひらや足の裏、頭などに過敏が強く出ていた時期で、手づかみ食べもあまりできませんでした。
帽子を被る練習も何度もしましたがすぐに手で取ってしまい、長く被っていられませんでした。
✅発語が消える
ママ、アンパンマン、わんわんなどを急に喋らなくなりました。
POINT
獲得した言葉を喋らなくなる現象は現在でも続いています。
✅以前よりも目が合いにくくなった
0歳時は顔を近づければ合っていた目線を、この時期には逸らすようになりました。
✅名前を呼んでも振り向かないことが多い
5回呼んで1回振り向けば良い方で、まるでこちらの声が聞こえていないかのようでした。
POINT
生まれたときから聴覚に問題はなく、現在は名前を呼ぶとすぐ反応してくれます。
✅歩かない
0歳では順調だった運動発達がここから遅れ始めました。
伝い歩きから進まず、結局歩いたのは1歳半健診の直前でした。
POINT
のちに低緊張で、体に力を入れることが苦手な子だと分かりました。
1歳6ヶ月〜2歳0ヶ月
✅指差しをしない
興味、共感の指差しがこの時期には出ていませんでした。
POINT
1歳半健診後に要求、応答の指差しが少し出来るようになりました。
✅クレーン現象が出始める
玩具の電源をつけて欲しいときに相手の手をつかみ玩具の方へ誘導したり、
届かない場所にある物に向かって、掴んだ手を投げるような動作をよくしていました。
指差しで欲しい物を伝えてくれる時もありましたが、ほぼクレーンで要求を通そうとしていました。
出来るようになったこと
次は1歳から2歳になるまでの間に、出来るようになったことをご紹介します。☑ひとり立ち
☑ひとり歩き
☑椅子に座る
☑寝かしつけ後に2〜3時間ほど続けて眠れる
☑柔らかめの普通食を食べる
☑パチパチやバイバイなど簡単な模倣
☑音楽に合わせて身体を揺し、リズムを取る
☑単語を10個ほど喋れている(1歳半前にほぼ消失)
☑ストロー飲み
☑積み木を高く積む
☑簡単な型はめ(○△□)
☑ちょうだいと言えば持っている物を渡せる
☑好きな絵本の題名を言えば持ってこれる
☑要求の指差し
☑自分の好きな物だけ応答の指差しをする
まとめ
成長するにつれ続けて寝ていられるようになり、簡単な模倣ができるようになりましたが、
この時期も体の動作や見ている物に癖があり、声がけの反応も悪かったです。
1歳半健診では応答の指差しができず引っかかりましたが、結果的に様子見となりました。


